抗酸化作用

セサミンはいつ飲むのが良い?

ごま1粒の中に含まれるセサミンの割合はわずか1%だそうです。
セサミンの理想的な摂取量は、1日あたり8~10mgといわれています。
しかしこの量をごまで摂ろうとした場合、約3000粒のごまを食べなければなりません。

しかも、ごまはもともとあまり消化の良い食品ではありません。
たとえものすごく頑張ってごまを3000粒食べたとしても、それがきちんと全て身体に消化・吸収されるとは限りません。
さらには体の機能、とくに胃腸が弱っている時はほとんど吸収されずに、そのままの形を保ったまま便として排出されてしまうのです。
せっかく食べたのにもったいないですよね。

これらのことからも、セサミンを効果的に摂取したいのであれば、ごまをたくさん食べるよりはサプリメントで摂るほうが良いといえるでしょう。
それでは、セサミンのサプリメントは1日のうちいつ飲むと効果的なのでしょうか?その答えは、実は「いつでも自分の好きな時に飲んで良い」のです。
その理由は、サプリメントは「薬」ではなく「食品(栄養補助食品)」として分類されているからです。

薬はその薬ごとに決められた時間(食前・食後など)を守らなければいけませんが、サプリメントに対しては特に飲み方に決まりは無いのです。
しかし、どんなに優れた栄養成分であっても、「飲んだらすぐに効果が現れる」というわけではありません。
大切なのは、毎日欠かさず飲み続けられるか?ということです。
自分が「これなら毎日忘れずに続けられる」というタイミングで飲めばよいでしょう。

基本的には自分の生活スタイルに合わせて飲めば良いのですが、生き物の体には「取り入れた栄養素を吸収しやすい時間帯」があるそうです。
それは「夜、眠っている時」と「朝起きてから、その日初めての食事を摂る時」です。
そのことから、セサミンを効果的に取り入れたいのであれば、セサミンのサプリメントを夜寝る前か朝食を食べた後に飲むと良いでしょう。
またこちらのセサミンと相性がいい栄養素についても参考にご覧ください。