抗酸化作用

健康と若さにセサミン

あなたは「活性酸素」という言葉をご存じでしょうか?
体を錆びさせる良くないものとして名前を聞いたことがある方はいらっしゃるでしょう。

普通に生活していても作られる活性酸素は、本来生き物の体にとって必要なものです。
酸化させる力がとても強いのですが、
これは殺菌作用も強いということ。
体に入り込んだ細菌類を退治してくれる大事な役割があります。

しかし、酸化させる力が強すぎるために、量が増えると細胞にダメージを与えることになってしまいます。
これが老化の原因となるわけです。
そこで、セサミンの持つ「抗酸化力」が注目されるようになりました。
抗酸化作用とは体内の活性酸素を除去する効果のことで、
セサミンを摂取することで体の錆びを防ぐことができます。

抗酸化力は健康を保つことにも役立ちます。
酸化した酸素や老廃物が多く含まれる血液が体中を巡ることで、必要な栄養素が必要な場所に届かず不足してしまいます。
老廃物は肝臓でろ過されるのですが、機能が低下するとろ過しきれなくなりそのまま血液中に残ることになります。
肝臓の中で活性酸素も作られるので、セサミンの抗酸化力の働きで肝機能を正常に戻してくれます。
肝機能が正常になることで新陳代謝も高まるため、体力の低下や疲れやすさを感じている人に効果があります。
肌の老化を感じている人にも良いですね。

またアルコールの分解もスムーズになるため、毎日お酒を飲む人にもお勧めです。
血液中に悪玉コレステロールが増えると高血圧になったり、さらには生活習慣病のリスクが高まります。
セサミンにはコレステロールを抑制する作用もあるため、肥満やメタボリック症候群の人に効果があります。

さらに、摂取することで血液の流れを良くし血圧を下げてくれるので、高血圧や生活習慣病にかかりそうな人にもお勧めです。
ただし、セサミンは医薬品のように即効性のある成分ではありません。
毎日継続的に摂取し続けることで体の不調を改善し、若さや健康を保つことが出来るようになります。
またこちらの記事にもセサミンを摂取するのに適した時間帯についても詳しく書いてあるので参考にご覧ください。