抗酸化作用

カプセルタイプのセサミン

セサミンのサプリメントにもいろいろなタイプがありますが、その中でもカプセルタイプが主流ではないでしょうか。
カプセルというと、病院などで処方される薬でよく見る「粉を詰めてキャップを被せたもの」というものを思い浮かべる人も多いかと思います。
これはいわゆるハードタイプ(ハードカプセル)と言われるものです。
サプリメントは栄養成分を一粒に凝縮しているため、タブレットやハードカプセルだとサイズが大きめになってしまうことも多いようです。

また、ハードカプセルは水に浮きやすいため飲みにくいという人もいらっしゃるでしょう。
一粒が大きくて飲みづらいと、使用そのものを渋ってしまうことにもつながってしまいますね。
そんな方にはソフトタイプのカプセルがおすすめです。

最近販売されているセサミンのカプセルはこのソフトタイプが多いですね。
メーカーも、ユーザーが飲みやすいように研究を重ねているのですね。
ソフトカプセルはゼラチンなどでカバーされています。
そのため喉の滑りが良く、飲みやすくなっています。
しかも、体内に溶けやすいので浸透もしやすいという利点があります。
吸収効率を比較しても、タブレットよりもハードカプセル、ハードよりもソフトカプセルが良いようです。
ソフトカプセルは、ハードタイプよりも密閉性が優れてるので、中の成分を安定させながら保存することができます。

他にも、においや味が気にならないのでゴマが苦手な人でも安心して取り入れることができます。
ただし、周りをゼラチン等のシートで覆っているため、ハードタイプに比べて一粒あたりの主原料の割合が少ないことも。
メーカーのサイトや商品のラベルなどでしっかり確認しましょう。

セサミンは、アンチエイジングやメタボリック症候群、肝臓の機能向上など、その効能は多岐にわたっています。
そのため、それぞれの効果に合わせてセサミン以外の栄養成分を配合しているものも多く販売されています。
求めたい効能や飲みやすさなど、自分にあった商品を探して長く飲み続けていくことが大切ですね。
またこちらの高齢者にセサミンについての記事も参考にご覧ください。